Work flow

制作の流れ

WEB制作のワークフロー

制作期間は、ホームページの規模・プランニング内容などの条件により変わってきます。
10ページ前後のホームページの場合、約1ヶ月~2ヶ月ほど納品期間を頂いております。

また、ご要望によっては短期間で納品することも可能です。
その場合、写真や文章などの資料をご用意されることをお勧めします。

ここでは、一般的な作業工程の一例をご紹介いたします。

1.お問合せ

お電話もしくは、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

ご依頼いただく前に、まず、「どのようなホームページを作りたいか」をイメージしてみてください。
例えば、同業他社サイトを検索してみましょう。

イメージに近い形で運営されているサイトや、参考になるサイトなどがありましたら、お伝えください。
その他ご要望やご予算、納期などについても、ございましたらお伝えください。

2.お見積り

お伺いした内容に沿って、制作ボリュームからお見積を作成し、メール等でご提示いたします。

内容をよくお読みの上 、ご発注頂くかどうかご検討下さい。

3.ご契約・着手金のご入金

お見積もりについてご納得いただき、正式にご依頼いただける際は、契約書を交わして頂きます。

4.お打合せ

契約を完了し、着手金のご入金を確認させていただいた後、細かなお打ち合わせに入らせていただきます。

5.原稿資料の準備

ホームページに掲載される素材となる、原稿や資料(説明文や商品写真など)をご用意の上、メール添付もしくは郵送にてお送りください。

一般的なイメージ画像(空や海、草原など)や挿絵的な画像は、当事務所にてご準備可能です。

6.デザイン案作成

トップページ、およびコンテンツページのデザインを作成いたします。

7.HTMLコーディング

トップページ、コンテンツページのデザインが全て完成し、最終OKを頂きましたら、HTMLコーディングに入ります。

8.納品

お客様より最終のOKを頂戴しましたら、いよいよ正式公開用サーバへのアップロードを行い納品となります。

9.残金のお支払い

納品完了後、契約後に内容が変更となった場合の増額・減額を計算の上、お見積もり金額より着手金を差し引いた、残金のご請求書をお送りいたします。

10.修正・メンテナンス

納品後二週間は、誤字や脱字、PHP等のプログラムの動作不備があった場合、無料修正対応いたします。
また、納品後も運営や更新などに関してのご相談を承ります。

※納品後、二週間を過ぎますと有償となります。
※大幅なデザイン・文章等の変更は、二週間以内であっても別途料金がかかる場合がございます。

グラフィックデザイン制作のワークフロー

お問い合わせいただいてから、お客様のお手元に届くまでの、一般的な作業工程一例をご紹介いたします。

※作業内容によっては、工程の順番が変わる場合もあります。

1.お問合せ

お電話もしくは、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

ご要望やご予算、納期、商品の送付先などについても、ございましたらお伝えください。
※お電話でのお問い合わせは、平日9:30~17:30となります

2.お見積り

お伺いした内容に沿って、制作ボリュームからお見積を作成し、メール、FAX、郵送にてご提示いたします。

内容をよくお読みの上 、ご発注頂くかどうかご検討下さい。

3.デザイン作成

お伺いした内容に沿って、デザイン制作を行います。

4.校正・修正

修正・校正につきましてはメール、もしくはお電話にて承っております。

色変更や形状の変更等、お気軽にお申し付けください。

5.お支払い

弊社指定の銀行口座までお振込ください。(※ご入金時のお振込手数料は別途ご負担をお願いいたします。)

6.印刷

ご入金確認後、印刷工程へと移ります。
商材の種類や印刷部数にもよりますが、短納期のもので約3営業日程度いただいております。

7.発送

印刷工程が完了いたしましたら、発送の手配をさせていただきます。